はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンでW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の2Fホールと吹き抜けの関係について

こんにちは nao2です



2~3日前に下記のブログを書いたのですが、画像をつけ忘れたのでおまけでご紹介したいと思います。



 ↑ これが前にご紹介したブログです~




2Fのホールの洗濯物がある時とない時の状態です。


では、どうぞ!!



まずは、ある時~~~~!!





次に、ない時~~~~!!



2Fホールのおかげで、他の部屋が洗濯物の犠牲になることがなくなり、とても便利で重宝するスペースです~!!





ちなみに吹き抜けとホールの関係はこのようになっております。



この間取りのおかげで、1Fからエアコンの暖かい空気が2Fまで十分に行きわたるため、階段から冷気が下りてくることもなく、エアコン1台で冬を乗り切ることができました。


第1種換気システム「澄家」の効果もあるためか、空気が動いているのを感じ取れます。


冬場でも洗濯物はよく乾き、さらにその洗濯物が部屋の乾燥対策にもよかったです。



読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。