はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

高気密住宅と花粉症について感じたこと

こんにちは nao2です


暖かく気持ちいい春なのに、花粉症で苦しんでおられる方も多いのではないでしょうか?



実は私も妻もスギとヒノキの花粉症なのです。
ほんとつらいですよね!!
何をやるにも集中できない!!



幸いにも私は薬がよく効いてるせいか、症状からは解放されました!!
でも、妻は薬が合わないのか効かないのか花粉に取り憑かれているようです(笑)



家づくりをしているときに「今度の家は気密性が高いし、それに換気システムも「澄家」だから、花粉もフィルターでシャットアウトして家の中では楽に過ごせるやろ!!」と妻に話していました。



理屈的にはそうなのですが、実際に住んでみると思惑どおりにはなりませんでした!!



妻に症状を聞いてみると、旧家に居る時とほとんど変わらない!!とのことです。




なんでやねん!!???



まず、気密性を表すC値ですが、我が家は0.27です。つまり家の隙間を全部寄せ集めてもハガキの半分くらいの大きさしかありません。
この隙間から花粉が侵入してくるのでしょうか??


「澄家」ですが、フィルターもきちんとつけていますし、フィルター掃除のメンテナンスもしています。
性能についてもメーカーできちんと検証しているはずだから問題はないと思うのですが・・・??



このような条件で、他にお住まいの方のことはわかりませんが、少なくとも我が家に限っては以前と変わることなく、花粉症が改善されたということはないです!!



念のために日頃の生活の中で関連がありそうなことを書いてみます。

  • 我が家は換気システムの家なので、基本的に朝と夜にシャッターを上げ下げする以外に窓を開けることはありません。
  • 週末の晴れた日には定期的に布団を干します。
  • 洗濯物は室内が基本ですが、マット類シーツなどはバルコニーで干します。
  • 屋外のフィルターの掃除は2月末に行いました(3か月に1度の掃除が必要)
  • 家族全員通学と仕事で毎日外に出ます。


やっぱり、洗濯や布団干し、外出時の衣服をなどを通して、自ずと花粉を持ち込んでしまうからなのかな?


さっぱりわからないです!!(笑)



みなさんのお家はどうなのでしょうか??

×

非ログインユーザーとして返信する