はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の掃除機選びについて①

こんにちは nao2です


みなさんは掃除機に何を求めていますか?
我が家では新居で快適な生活を送るため、掃除機を一新することにしました。


私は家電オタクでもなければ電化製品に特に詳しいわけでもありません。
電気屋さんへは用事がなければ立ち寄ることがないタイプなので全く予備知識もありません。


新居生活が始まり早速、家の近くにあるY電気の掃除機売り場に向かいました。
掃除機の売り場は、商品アイテムが多いせいか自分が思っていたよりもかなりのスペースがあり、電気メーカー各社から色々なタイプの掃除機が展示され、実演スペースまで用意されていました。


私は過去、旧家までの生活の中で、いわゆる「昔ながらの掃除機」しか使ったことがなく、他のタイプの掃除機がどういうもので、どういう視点で選べばいいのかさっぱりわかりませんでした。


見慣れて安心感のある我が家の「昔ながらの掃除機」です



私は「新居に住むなら掃除機を買い替えて、部屋の掃除がもっと楽にできたらいいな~」という思いを持っていました。


店員さんから様々なタイプの掃除機の特徴、各メーカーのセールスポイント、実演コーナーでの実演を見せていただき、一通りのレクチャーを受けました。


あれやこれやと迷いながら選んだ掃除機はというと・・・

パナソニック製の「ルーロ」という自走式掃除機を購入しました。


自分が何もしなくても掃除機が勝手に掃除をしてくれるので、その時間を他の家事に充てることができるし、そして何よりも楽ですよね(笑)




実はこの「ルーロ」・・・
使っているうちに色々なデメリットを感じるようになり・・・・
そして恥ずかしながら・・・
ついには迷走することになり・・・





パナソニック製のコードレス掃除機を購入してしまいました!!


結果、3台の掃除機を所有することになってしまいました!!
ある意味、最初の判断ミスだったのかもしれませんがもう後には戻れません!!


でも・・・言い訳ではないですが、この「ルーロ」は旧家での生活の時と比べたら十分すぎるくらい便利な掃除機であることは間違いありません。



コードレス掃除機を買う前に妻とも十分話し合い
この3台を用途に合わせて使い分けていくことにしたのです。



次回は3つのタイプの掃除機を使ったからこそできた体験をそれぞれ比較して、私が考えるそれぞれの掃除機のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する