はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

小林住宅からあの件で連絡が・・・


こんにちは nao2です。



いきなりのタイトルで・・・


何の連絡があったん?って思いますよね。





先日、ブログで記事にした第一種換気システム「澄家」の熱交換器のメンテナンスのことについて




昨日、我が家の設計で大変お世話になった小林住宅の設計士Nさんから電話があったんですよ。



内容は、近日中に「澄家」の製造元のマーベックスさんと現状の確認と説明をさせてほしいということです。



どういう内容なのかは当日までわかりませんが、引き渡し時の説明不足も含めて今回の案件についての説明をしていただけるとのことです。




まず思ったことは、、、小林住宅の素早い対応に安心をしました。


これって、信頼関係の上ではとても大事な事だと思います。




施主が暮らしの中で感じている課題や疑問に対して、真摯に向き合ってもらえるHMを選ぶことは最も重要だと思っていたので、小林住宅を選んでよかったな~と再認識できた瞬間です。



私個人の考えは・・・


我が家の「澄家」は何とか自分でメンテナンスできるので、個人的にはきっちりと説明を受けることができたらそれで十分なんです。




ただ、一番言いたかったことは、、、



小林住宅にはこれからもっともっといい家を建ててほしいという思いがあるからこそ、、、




私と同じ小林住宅で建てたブロガーのみゆぼんさんやtakaさん、他にも小林住宅で建てられた私の知らない方、そしてこれから小林住宅で家づくりをする方が「澄家」のメンテナンスで困らないよう、安心して暮らせるように考えてほしいと思ったんです。




それで・・・


たぶん「澄家」のことはこれで安心できるとして・・・


来ていただいたときにどうしても確認というか自分の中で解決しておきたいことがあるんです。


それは・・・



「私が入居以来、個人的にずっと抱えている課題・疑問点」なんですよ!!





これについては、けっこう大きなテーマなのでまたの機会に記事にしたいと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する