はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

冬の北海道へ行ってきました ~観光編~

こんにちは nao2です。



私は昔から北海道が好きで、昔は一人旅で何度も訪れた北海道。。。




そして私の北海道好きのせいで、いつしか家族旅行はいつも決まって北海道!!



北海道旅行が家族の毎年の恒例になっているんですよ!!




あ、言っておきますが、、、毎年北海道に行くのは決して私のお仕着せではなく、私の北海道好きにいつしか家族全員が染まっていったからなんですよ(笑)





なんと言っても北海道は「観どころ満載・遊びどころ満載・食べどころ満載」じゃないですか!!



自分の行きたいことろをピックアップ


さらに家族が喜びそうなところもピックアップ


旅行会社のパックツアーなどは一切使わず、、、往復の交通機関に素泊まりの宿、レンタカーの手配や店の予約など、一切合切を全て自分で行って「手作りの北海道の旅」を毎年プロデュースしているんです。




また、北海道は同じ場所に行っても四季によって全然違った表情を見せてくれるのでそこがとてもいいんですよ!!



昔は夏休みを利用して舞鶴から車を積んで小樽までフェリーというスタイルでしたが、ここ数年は冬の北海道に魅了され、冬休みを利用して飛行機と鉄道とレンタカーというスタイルで観光しています。





でも今年の冬は残念なことに・・・


下の娘が受験のため行くことができないので妻と居残ることとなり、私と上の娘の2人でいざ北海道へ~~~




 ↓ ほんの少しだけ画像です

札幌~遠軽間はR切符(往復割引切符)を使い鉄路で移動。




遠軽から道東の各地へレンタカーで移動


摩周湖を「かんじき」を履いて探索




野付半島から


オホーツク海の向こうには北方領土「国後島」が見えます


こんなに近くに見えるのに・・・


歴史的な経緯を経てのこの状況に色々考えさせられてしまいます。


生きている間に一度でいいから行ってみたい!!





オホーツクの海鮮を使った鍋
オホーツクの高級魚「きんき」も入っていました




「鰹節」ならぬ「鮭節」とホタテで出汁をとった塩ラーメン
ホタテのヒモの天ぷらが添えられていました




北見の焼肉


もちろん札幌で「ジンギスカン」を食べたんですが、、、、
北見は「焼肉の街」と言われるくらい焼肉店が多いんです。


毎年2月には極寒の屋外で焼肉を楽しむ「北見厳寒の焼き肉まつり」というイベントまであるんですよ。



やっぱり「北海道は最高!!」の一言です





次回は北海道の旅行の続きで、ちょっと視点を変えて・・・・


「温熱環境編」についてちょっとだけ気付いたことや感じたことについて書きたいと思います。



今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する