はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家のHEMSと節電の向き合い方について

こんにちは nao2です。


今日は我が家のHEMSと節電の向き合い方ついて書きます。
ZEHの家ではない方ならHEMSって見たことがない方も多いのではないでしょうか?
もちろん私も見たことはなかったです。


新居はZEHの家なので、もれなくHEMSが付いています。


HEMSは使用電力量、発電量、買電量、売電量がリアルタイムでわかります。
またスパン別(時間、日、週、月、年)に分けても知ることができ、使用場所ごとにも知ることもできます。


こんな感じです・・・!!



HEMSのおかげで我が家では、旧家に居たときよりも少しは光熱費を意識するようになりました。と言っても意識しているのは私一人だけなのですが(笑)


HEMSがせっかく付いてるのだからと私は毎日の日課のように眺めています。
そこでいろいろな事を考えたり想像しているとけっこう結構面白いですよ(笑)


やっぱり自分が使っている電気が、リアルタイムに見たい時に見れるというのは意識が高まりますよね(笑)



でも!!・・・HEMSがあるからといって・・・これからも私たち家族全員、温度ストレスと戦うなんて気持ちはさらさらありません。今までと同様、我慢は一切しませんよ!!(笑)


私の目標は・・・


「全く我慢をしない生活で節電する方法を見つける!!」


です(笑)


なんともふざけたテーマだと思われるかもしれませんがけっこうマジです(笑)



「HEMSがあるならHEMSを使ってその方法を見つけよう!!」と思っています。



ほんとに寒い旧家でずっと夢見ていた「温度ストレスがない家」


高気密高断熱の家を手に入れたからこそ、これからは自分でさらにいろいろと工夫をして、またできるだけお金をかけない方法で、家の性能を最大限に活かした「快適な家」を目指していきたいと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する