はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2018年12月分の光熱費

こんにちは nao2です。



12月に入り、エアコンは24時間連続稼働、水温低下によるガス代の上昇もあったりで、光熱費の上昇はどこまでいくのか。。。




「我慢した節約はしない!!」



「温熱環境にわがままになる!!」




という暮らし方をすると決めているので、例え光熱費が上がったとしてもエアコンはじゃんじゃんつけてお湯もじゃんじゃん使おうと思っています(笑)



そんな暮らし方で光熱費収支はどうなるのか、ゼロエネは達成するのか・・・




では、12月分の光熱費を公開します。




予想どおり、、、


今月になって初めて、単月の光熱費収支が今年度初めて赤字に転落していますね。



来月、再来月はさらに赤字が拡大する展開になると思っています。



しかし、、、


「年間トータルでゼロエネは達成できる!!」と思っていますがどうでしょうか・・・





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する