はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2018年10月分の光熱費

こんにちは nao2です。


ようやく秋本番という気候になってきましたね。


秋が深まってきたので、もうそろそろ台風も来ないような気もしています。



朝起きて、HEMSのスイッチを入れたらこんな表示が!!



一瞬「壊れた?!!」と思ったのですが、ちょっと嬉しい演出です(笑)


不覚にも機械からサプライズを受けるとは・・・


ありがとう!! 


って誰に言ってるねん(笑)



家の引き渡しは10月末だったのですが、おそらく工事中にHEMSを接続した日が1年前の今日だったんでしょうね。




さて、2018年10月分の光熱費を公開したいと思います。



この1か月は、エアコンについては暑いと感じたときに時々、間欠運転で稼働させたという感じです。




以前から記事に書いていますが、、、、


まだ売電が始まっていません!!


売電に関する住所変更の手続きがまだ終わっておらず、もうそろそろ6か月が経過しようとしているので、間もなく売電開始かと思っています。




この推移で冬のエアコン代のことも考慮すると、年間光熱費は13万円くらいになるかな~と予想しています。


もちろん、これから寒くなってもエアコンは一切ケチることなく、快適性を最優先にしてどんどん稼働させようと思っていますよ(笑)




我が家のスペックでこの光熱費は高いのか安いのかどうなんやろ??と思いますが・・・


他と比べてないのでわかりませんが、参考にしてもらえたらと(笑)


今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する