はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

花火大会の花火の値段って??

こんにちは nao2です。


昨日、久しぶりに花火大会に行ってきたんです。


このブログでたびたび登場する「とにかく家の図面の上を何度も何度も歩け!!そこで想像しろ!!考えろ!!」と名言を放った友人のT君夫妻に誘われて(笑)



と言っても、人がたくさん集まり派手にじゃんじゃん打ち上がる花火大会ではなく、とてもローカルで地味な花火大会なのですが(笑)


T君の話によると700発の花火が打ちあがるとのこと。


T君は郊外の住宅地に住んでいることもあり、どこから見ても花火が見やすいだろうということで、観客はあちこちところ選ばず分散していると思われます。


私たちもT君の家から歩いて3分くらいのちょっとした高台のいいポジションを選んで見ることに。






こんな感じです。


高台から花火を見ると、空を見上げる感じにはならないのでとても見やすかったですね。


T君と「花火の値段ってなんぼくらいするんやろ?」という話題に。


早速調べてみたらありました!!


サイズ  開花直径     価格
•3号玉  100m           3,400円
•4号玉  120m           6,000円
•5号玉  150m         10.000円
•6号玉  180m         16,000円
•7号玉  200m         24,000円
•8号玉  250m         38,000円
•10号玉  280m         60,000円
•20号玉  450m       600,000円
•30号玉  600m    1,500,000円
•40号玉    750m     2,600,000円


玉のサイズが大きいと使う火薬の量や手間がかかるので、大きく開く花火になるほどやはり高価なようです。


昨日の花火大会でどのサイズの花火を使っていたのかはわかりませんが、クライマックスあたりにはけっこう大きな花火が数発上がっていました。



クライマックス以外は概ね同じようなサイズが上がっていたことから想像すると・・・


おそらく価格が一気に跳ね上がる20号以上のサイズは使っていないだろうと思うので、700発で平均単価10,000円~15,000円くらいと考えるとトータルで700万~1,000万くらいかな?


あくまでもざっくりした根拠のない予想なのでお許しください(笑)
どなたかわかる方がおられましたら教えてください。


その他、警備などの人件費、運営のための経費を考えると、小規模の花火大会でもなかなかの経費がかかりそうですね。


今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する