はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

地震です!!

こんにちは nao2です。


今朝の地震で被害状況が続々とニュースで流れてきています。


実は、私がブログを書き始めて、この記事がちょうど100回目になります。


節目の記事がこのような形になるとは・・・と思いながらこの記事を書いています。




私が住んでいる兵庫県南東部では震度5の地震がありましたが、今のところ我が家では被害が見当たりません。


震度5以上の地震では自動的にガスが止まるらしく、帰宅してみると我が家のガスはやっぱり止まっていました。ガスメーターの復旧ボタンで復旧も終えたところです。


今日一日で色々気付いたことや考えたことがありますので、また落ち着いたら今日のことはいろいろと記事にしたいと思います。





今後も余震や土砂崩れなど、まだまだ予断を許さない状況です。



地震発生後、2~3日はかなり強い余震も想定されますし、1週間程度は用心するようにと呼びかけられています。



そして今夜は雨が降るようですので、地滑りや土砂災害等にも十分にお気を付けください。

×

非ログインユーザーとして返信する