はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

バーチカルブラインドで感じたこと

こんにちは nao2です。


いきなりなのですが、「バーチカルブラインドってなに?」って思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私も同じで、この記事を書くにあたり、妻に「これって何ていうん?」って聞いて初めて名前を知ったんですよ(笑)


いわゆるよくある「顔は知ってんねんけど名前は出てけーへんわ!!」みたいな(笑)



こんなんです!!

完全に閉じた状態です。


近くから見たときです。


次に、ミラーカーテン生地の状態にしたときです。



近くから見たときです。


垂れ下がっている棒を左右にスライドして開閉もできます。
棒を回せば生地も動いて色々な角度にアジャストできます。



体感や感想などなど・・・


すごくおしゃれだからという理由で、妻が絶対にこれが欲しいということで、思い切って買ったんです。


ミラーカーテン生地にもなるんです。
もしかして外から中が見える??と思ったので、念のため実際に外から中を覗いてみましたが、外から室内は見えないです。


性能としては、生地は遮熱タイプになっています。


画像のように隙間ができてしまいますが、窓際に居ても暑い寒いは微妙に感じることはたまにあったとしても、特に気になるくらいまで感じることはないですね。



冬の昼間は、日差しが木漏れ日のように入ってきて心地いいですよ。



あ、いいことばかりではないんです!!


価格がカーテンよりも高くなってしまいます。

でも、遮光カーテンとレースのカーテンの2枚を買うことを思えばそんなに変わらないかもしれないです。



それと、私自身が感じている最大の欠点なのですが・・・


季節が良くなり窓を開けるようになって初めて気づいたのですが、風が吹くとパタパタと音がして揺れて、外から室内が見え隠れしてしまいます。


もうひとつ、夏場は扇風機の風が当たるとゆらゆら揺れてしまうので、扇風機の風の当て方には注意が必要ですね。


我が家のように換気システムを採用している家なら、あまり窓を開けることがないので問題はありませんが、窓の開け閉めを頻繁にしたいと思われている方はこのことを知った上で検討されてはいかがでしょうか。



今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する